INFO

アールベルアンジェ札幌「新型コロナウイルス感染拡大防止ガイドライン」に準ずる新型コロナ対策

新型コロナウイルス感染症対策についてのお知らせ

日頃より、弊社アールベルアンジェ札幌をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
昨今の新型コロナウイルス感染症による世界全体への影響があります中で、北海道および札幌も段階的な自粛の解除が進み、新しい生活様式をふくめ皆様もお過ごしいただいておられるかと存じます。

日本政府からの新しい生活様式の指標や各企業へのガイドラインをはじめ、結婚式におきましても新たな指針が出来ております。
当会場でこれから結婚式を迎えるお客様、そしてコロナ禍で結婚式日程を延期されたお客様へ、改めてアールベルアンジェ札幌としての対策を講じていく次第でございます。
この度、その内容を取りまとめさせていただきましたのでこちらの文書にてお知らせをさせていただきます。
お客様と従業員の健康と安心、安全を守る観点から公益社団法人日本ブライダル文化振興協会及び、一般社団法人全日本冠婚葬祭互助協会策定の『新型コロナウイルス感染拡大防止ガイドライン』に沿って考案した当会場の対応策をご案内申し上げます。




「感染防止対策」
・新型コロナウイルス感染症陽性とされた方との濃厚接触がある場合、同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合、過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航並びに当該在住者との濃厚接触がある場合、発熱や風邪の症状のある場合には、参列はご遠慮いただきますようお願い致します。なお、来場者に発熱等の症状がみられる場合、検温等を行い、来場を制限する場合がございますのでご了承のほどお願い致します。
・参列者の来場時間等を予め把握し、感染防止のため、参列者が密にならないよう従業員による誘導等を行います。
・館内複数個所(玄関、会場入口等)に手指の消毒設備を設置しております。
・列席者の来場時、ロビー、控室、式場等においては、マスク着用のご協力をお願い致します。
・従業員及び関連スタッフについてもマスク着用を義務付けております。
・施設内の換気・消毒を徹底致します
「挙式場」
・参列者様が、隣席との十分な間隔を開けられるようソーシャルディスタンスマークの設置や従業員によるお声がけを致します。

「披露宴会場」
・披露宴会場は、参列者が密にならないよう常にスタッフによる誘導を行い、人と人との間隔を十分に確保するよう努めて参ります。
・お酌、グラスやお猪口の回し飲み等はお控え頂きますようお願い致します。
・使用するお皿・グラス・シルバー類は使用前の消毒、使用後の洗浄を徹底致します。
・テーブル、いす等は披露宴開始前に清拭消毒を行います。
・余興を行う際は、列席者と十分な間隔が保てるよう努めます。
・大声を発する余興等については、お控え頂いております。
・マイクについては、使用の都度、消毒又は差し替えを行ってまいります。
・迎賓、送賓を行う場合は、人が密集しないよう、従業員による誘導を行います。

「写真」
・集合写真を撮影する場合は、直前までマスクを着用し、会話をお控えいただいております。

「ロビー・控室」
・テーブル、ソファー、ドアノブ、エレベーターのボタン、不特定多数の方が触れる可能性のある個所については、定期的な清拭消毒を実施致します。
・ロビー、控室等は、参列者が密になることのないようレイアウトし、マスクを着用でのご利用をお願い致します。

「お手洗い」
・ドアノブ、蛇口、手洗いシンク等は、定期的に清拭消毒を行います。
・ハンドドライヤーは止め、ペーパータオルの設置をしております。
・手を洗う場所には液体せっけん、手指消毒剤等を設置しております。

「清掃・消毒」
・不特定多数の方が触れる可能性のある個所については、始業前に清拭消毒を行います。また使用の都度、消毒を行ってまいります。



「従業員」
・従業員及び結婚式に係わる関連スタッフは、始業前及び実務開始前の検温、体調確認を徹底し、体調不良者については、他者と接することの無いよう配慮し、医療機関の受診を行います。
・従業員及び結婚式に係わる関連スタッフは、始業前及び実務開始前に手洗い、手指消毒、うがいを徹底し、マスクの着用を致します。
・ユニフォームについては、こまめに洗濯を行い、清潔に保つよう努めます。
・従業員及び、お客様の体調異変時の対応マニュアルを策定しております。
また万が一、従業員や、その家族に感染者、濃厚接触者が出た場合の対応マニュアルを策定しております。

「打ち合わせ」
・お打合せスペースは混雑しない様、ご予約日時やお人数様の調整をさせて頂き、テーブル間隔の確保と定期的な換気に努めます。
・ご入館の際、健康問診票でのご確認と手指の除菌、検温のご協力をスタッフよりお声がけさせて頂きます。また、マスク着用してのご来館をお願い致します。
・館内各所に除菌液を設置しておりますので、ご自由にお使いくださいませ。
・感染拡大を防止する為、体温が37.5度以上ある場合は、ご入館をお控え頂きますよう、ご協力をお願い致します。
・お打合せ時のドリンク提供につきまして、使い捨てカップの使用、また従業員は手袋着用にてご提供をさせて頂きます。
・お客様にお使いいただくペンなどの備品につきましては、お打合せ毎に消毒をし、感染防止を行ってまいります。

「その他」
・衣裳スタイリストはご新郎ご新婦様に直接触れる事がないよう手袋の着用など接触感染防止に努めます。
・万が一、感染者が発生した場合に備え、個人情報の取扱いに十分注意しながら、参列者様の名簿の管理を致します。
・従業員が濃厚接触者となった場合は、14日間の「自宅待機」を致します。
・従業員が感染した場合、当該従業員の濃厚接触者を特定し、「自宅待機」と致します。
・感染が発生した場合、保健所と相談のうえ、速やかに消毒等の措置を行います。
・このガイドラインは、結婚式に係わる、パートナー企業、納入事業者等にも共有し、準拠致します。

以上となります。
これから結婚式を迎えられる新郎新婦様ならびに、ご来館頂くお客様に安心してお過ごしいただけますよう、対策を講じて参ります。
ただし、今後の状況変化等も想定されますので、この対策を含め流動的にご対応させていただきます。
今後とも、引き続き感染拡大防止と結婚式におけるすべてのサービスを努力して参りますので、お客様のご理解とご協力を何卒、よろしくお願い致します。


令和2年6月吉日
アールベルアンジェ札幌