〇ベールダウン・アップ〇

2021/02/28


 いつもベルクラシック空港のブログを

ご覧頂きありがとうございます♪

 

本日は挙式の際によく行われている

”ベールダウン” と ”ベールアップ” について

ご紹介致します。

 

”ベールダウン”

 

昔は悪魔が必ず結婚式に登場して

純白な女性を狙って花嫁をさらっていくと

恐れられていました。

その悪魔に見つからないようベールを

花嫁に被せて教会に向かっていたそうです。

 

そのようなことから花嫁様の身支度である

ベールを下すということは

それまで愛情いっぱいに子育てされてきた

お母様の”最後の役目”とも言われています。

ベールを下す短い時間で「ありがとう」や「幸せになってね」

という愛情や思いが込められているものになります。

 

”ベールアップ”

花婿様の元へと到着した花嫁様のベールを

そっと上げてあげる儀式。

ベールによって守られていた花嫁様のベールを

花婿様が上げることによりお二人を

遮るものが何もなくなります。

「花婿である自分が、これから花嫁を守っていく」

そんな決意も込められています。

 

意味を知っていれば

より感動的な演出に繋がると思います☆

これを機に是非覚えてみてください^^

 

本日もベルクラシック空港のブログをご覧頂き

ありがとうございました♪