仙台の結婚式ならベルクラシック

フラワーシャワー

2021/09/17

皆様 こんにちは(^^♪

アールベルアンジェ仙台のブログをご覧いただき

ありがとうございます!

 

結婚式の中でも華やかな演出

「フラワーシャワー」

ゲストの笑顔と心のこもった祝福を間近で感じられる 瞬間でもあります

ふんわりと舞う色あざやかな花びらも絵になります

 

フラワーシャワーの起源は古代ローマにまで遡ります

元々は「ライスシャワー」に起因しており

当時 豊かさのシンボルであった小麦

これを新郎新婦にかけることで

食べ物に困らない豊かな人生を歩むように願い

振りかけられたことに始まりました

そこから キリスト教式の結婚式では

チャペルの外に出て来るもしくはバージンロードの退場の際に

花の香りによって辺りを清め

悪魔や災難から二人を守り 幸せを願う

フラワーシャワーに変化していきました

 

その他に

 

羽を使ったフェザーシャワー

天使の羽根で悪魔を追い払うという意味が込められています

 

蝶々結びしたリボンのリボンシャワー

縁を結ぶという意味があります

 

紙テープを星形に折って作るスターシャワー

 

四角く切ったチュールに包んだパールのパールシャワー

パールは幸せの天使が宿ると言われていたり

健康・無垢・長寿・富・円満・美

などの意味を持つ縁起物です

 

フラワーシャワーと一緒にするととっても

華やかですよね(*´∀`*)